秋は”紅葉鯛”
お祝い事に欠かせない、”鯛”。 大相撲などでも、優勝した力士の前に並ぶお祝いの品の中には、必ず大きな鯛が飾られています。 鯛がお祝い事に使われるのは、”目出度い(めでたい)”と”鯛”をかけているのは結構有名ですね。 ですが、季節によってその名が変わるのはご存知でしたか? 春採れる鯛は”桜鯛”秋採れる鯛は”紅葉鯛”だそうです。 季節によって名前が変わるのは、なんとなく日本らしさがありますね。
10月は紅葉鯛を提供いたします。ちょうど紅葉も色付き始める時期ですね。 ●提供の様子はこちら>>> http://heisei-kai.jp/heiseikai-style-foods/shisetsu/2016/11/post-232.html
○○ 長野県のオリジナル品種です! ○○
りんごで有名な長野県は生産量ももちろんですが、独自の研究によるオリジナル品種の開発にも 力を入れています。 その一つが「シナノスイート」 「ふじ」と「つがる」を交配させて生まれたりんごだそうです。「ふじ」と「つがる」はどちらも日本でトップの 生産量の品種なので、日本人には食べなれたりんごです。その二つから生まれた品種ということで、 酸味が少なく濃厚な甘味で誰にでも好まれる味なんだとか。。。 長野県民ならば一度は食べておきたいりんごですね。
PAGE TOP
鯛は鯛でも・・・
秋は”紅葉鯛”
お祝い事に欠かせない、”鯛”。
大相撲などでも、優勝した力士の前に並ぶお祝いの品の中には、必ず大きな鯛が飾られています。
鯛がお祝い事に使われるのは、”目出度い(めでたい)”と”鯛”をかけているのは結構有名ですね。
ですが、季節によってその名が変わるのはご存知でしたか?
春採れる鯛は”桜鯛”秋採れる鯛は”紅葉鯛”だそうです。
季節によって名前が変わるのは、なんとなく日本らしさがありますね。
10月は紅葉鯛を提供いたします。ちょうど紅葉も色付き始める時期ですね。
●提供の様子はこちら>>> http://heisei-kai.jp/heiseikai-style-foods/shisetsu/2016/11/post-232.html