◆ 夏野菜には、夏に起こる体の不調に効果的!そのワケは・・・ ◆
だんだんと暑さが厳しくなって夏本番という感じですね。
夏になると楽しいことだけでなく、体の不調も出やすくなってきます。
その代表ともなるのが”夏バテ”
この暑さで「体がだるい・・・」「食欲が無い・・・」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな夏のトラブルを対処するために、栄養士が3つのテーマにそってコラムを作りました!
第一弾は夏野菜。
夏はキュウリやトマトといった夏野菜が美味しい季節です。
夏野菜はカラフルで美味しいだけでなく、夏に頭を悩ませる夏バテにとても効果的と言われています。
「なになに?どんな効果があるの??」「どんな栄養素が入っているの?」
気になる方は↓をご覧ください。
土からこだわる、美味しいもろこし
●・●・ 8月のとうもろこし企画に向けて農家の方に取材に行きました ●・●・
7月に入り、どんどん日差しが強くなってきましたね。
いよいよ夏本番です!
夏といえば夏野菜ですが、その中でも輝く黄金色と甘さが特徴の野菜が”とうもろこし”
平成会では、8月の食事企画として「とうもろこしフェア」を予定しております。
その企画の一番の目玉は、農家の方がその日の朝収穫した「朝採りもろこし」!
今回は、そのとうもろこしを作っている農家の方々を取材しました。
・
・
・
とうもろこし畑は松本の和田にあります。
この広い畑一面にとうもろこしが植えられていました!この写真には収まりきらないほど、まだまだ畑が広がっていました
この畑では約10万本ものとうもろこしが収穫されるそうです。
この日は、まだまだ収穫はじめの頃だったのですが、7月後半からは収穫作業で大忙しだそうです。
畑を案内してくださったのは、「株式会社 源氣」の中野さん。
土作りからこだわりをもち、おいしいとうもろこし作りに情熱をかけている方でした。
自分の育てたとうもろこしについての熱い想いを語って下さいました!
(顔写真は恥ずかしいそうで、撮らせていただけませんでした・・・)
畑に入ったらすぐ、たくさんのとうもろこしが収穫されていました!
軽トラいっぱいのとうもろこしです!これでも今日は少ない方だとか。
とうもろこしの山にびっくりしていると、早速中野さんがとうもろこしについて教えてくださいました。
ここで作っているとうもろこしは『恵味スター』
特徴は、なんといってもその甘さで、果物のメロン以上だそうです!
黄金色でまぶしいです!!!粒の一つ一つが大きく、実がぎっしりと詰まっていました。
「おいしそうですね!どんな味がするんでしょう?」
聞いてみたら、「生で食べられるよ!食べてみな。」と。
どれどれ・・・(がぶっ)
「すごく甘いです~!」
生でとうもろこしを食べる機会はなかなか無いですが、実際食べてみるととっても甘かったです♪
中野さん曰く、おいしく食べるためには、取れた後出来るだけ早く食べることが重要だそうです。
今回、とうもろこし企画で提供する「朝採りもろこし」はこの畑で早朝から採ったもろこしを提供します。
なので、利用者様には出来るだけ採りたてに近いとうもろこしを味わっていただけます。
「おいしいとうもろこしを作るために、俺たちは土作りから力を入れてこだわっているんだ。
土だけでなく、自然に優しい農業を目指して土に還るマルチを使ったり、農薬を減らしたりなどして美味しく、安全なとうもろこしを作りたい。
これからの農家は稼ぐための農業ではなく、食べた人の健康につながるための農業をしていかなくちゃ。」
畑を見つめながらそんなことをお話してくださった中野さん。
この方が丹精込めて作ってくださったとうもろこしなら、きっと美味しく安全に利用者様に提供できますね。
早く利用者様にこの美味しいとうもろこしを食べていただきたいと思います。