養護老人ホーム 岡谷和楽荘

9月の和楽

更新日:2018.10.09

一か月のご無沙汰ですsign03

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は長かったうえに、酷暑猛暑炎暑の夏でした。。。

これからは気温変化の激しい季節。sunraintyphoon

体調管理には十分気を付けて下さいね。

 

さて、9月も和楽荘は毎日をフルパワーhappy02scissorsで利用者様と過ごしてきました。

 

 

13日には、地元の小学校との交流会 があり、若いエネルギーを利用者の皆さんは存分にいただいていました。

年代を越えての交流はお互いを元気にさせます。

田中小交流会.JPG 田中小交流会02.JPG

 

19日には敬老会。

外部からも多くの来賓をお招きし盛大に執り行われました。

私たち職員よりも、はるかに人生の先輩である利用者様たちに敬意を払いながらのひと時を送りました。

今年は百寿お二人のご家族様もお招きできて、大切な思い出の1ページを作るお力添えができたかと思っておりますconfident

峰ちはる様による歌謡ショーも大いに盛り上がりました。 お一人おひとりと握手をして下さり、ご利用者様も喜んでいらっしゃいましたsign01

IMG_0344.JPGのサムネイル画像   IMG_0370.JPGのサムネイル画像   IMG_0472.JPG    
              IMG_0418.JPG

 

23日には地元、岡谷市間下区の方が来て笠踊り を披露してくれました。

ほとんどが子供たちであり、利用者の皆さんも十分に英気を養えたのではないでしょうか。

 

 

25日はボランティア「あひるコーラス」の皆さんによる歌の披露note がありました。

皆さん、往年の歌に心ときめいていましたheart04「とても素敵だった」「また聴きたいね」とのお声も頂きました。

IMG_0592.JPG DSC04502 (2).JPG

 

26日には外食会。

気分転換の為、たまには外の空気を吸いたいものです。

いつもと違う「非日常」を楽しむことが出来ました。

みなさんカッパ寿司にて、お寿司をペロリと平らげ、お寿司屋さんなのにラーメンnoodleを注文する方も…(^^)

帰りは皆でアイスを買い食い! また10月末には秋の満喫ドライブが予定されています。 楽しみですね!

 

27日には、職員が最大限の工夫のもとに恒例の?「音楽会」を開催しました。

利用者の皆さんには大いに楽しんでいただけたと思います。

たなびく金髪が美しいカズコちゃんと、サングラス😎の似合うトニーさんが遊びに来てくださり、職員によるダンス等の披露も盛り上がりました。

また是非遊びに来てくださいね~!

IMG_0652.JPG IMG_0727.JPG
IMG_0761.JPG IMG_0735.JPG

 

29日には地元岡谷市今井区の皆さんによる笠踊りのボランティア。

昔を懐かしんでいる姿が印象的でした。

 

 

これからも、平成会のコンセプトにもある【心地よい環境で癒しの時間を大切にします】を実践していきたいと思います。

 

 

今月10月は神無月。

和楽に幸福を呼ぶ神様が集まってくるのを祈っています。

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会