社会福祉法人 平成会 食だより

Hseikai Style Foods

新着情報

たけのこ堀りに行ってきました!!

施設名:全事業所 更新日:2019/04/27

毎年恒例sign03たけのこ掘りsun

 

前日はあいにくの雨rain
たけのこ掘り当日の天気も危ぶまれていましたが、なんと!今年も晴天に恵まれましたhappy01
 

お天道様に感謝しつつ、豊丘村へ向かいます。

 

今年も、「交流センターだいち」様のご厚意で、平成会のためにとたけのこを掘らずにとっておいてくださいました。

いつも、ありがとうございますsign03

 

現地で2つの班に分かれ、いざ、出陣rock

CIMG6248.JPG

CIMG6251.JPG

CIMG6253.JPG

 

だいちの方からたけのこ掘りのレクチャーを受けている様子ですpencil

CIMG6257.JPG

 

今年入った新人栄養士ですhappy01

初めてのたけのこ掘りに最初は苦戦していた様子ですが・・・
コツを掴み、大きなたけのこを掘ることができましたshine

CIMG6284.JPG

たけのこが掘れると、嬉しいですよねhappy02

 

ベテラン勢も、負けていませんよsign01

CIMG6290.JPG

CIMG6292.JPG

 

皆さん、汗だくになりながら頑張りましたrock

 

その結果・・・
今年は昨年を上回る280㎏を収穫することができましたsign01

CIMG6329.JPG

 

採れたてのたけのこは、各事業所に持ち帰り、利用者様にご覧いただきました。

「すごいね!」「立派なたけのこだ!」「いつ食べられるの?楽しみにしてるよ!」

と、嬉しそうにご覧になっていました。

 

たけのこ掘りの疲れも、利用者様の笑顔で吹き飛びますhappy02

 

各事業所のお食事の様子は、近日中にお伝えいたしますので、お楽しみにshine

 

 

追伸
たけのこを掘ったあとは、近くの和食屋さんでたけのこ御膳をいただきました。
旬の食材を満喫するとともに、たけのこの調理の方法などを学んでいますlovely

たけのこの唐揚げがとても美味しかったですdelicious

ごちそうさまでしたsign03

CIMG6348.JPG

 

 

 

 

PAGE TOP